自分のブログの方向性についてChatGPTさんに尋ねてみる

※アフィリエイト広告を利用しています

オデ、イエティ。今日は今話題のChatGPTさんにブログの方向性を尋ねるよ!

オデは最近ようやくChatGPTさん(無料)を使ってみた。例えばオリジナルキャラクターの設定を考えてもらったり、架空のサッカーの技を考えてもらったり……。

大したことには使ってないが病みつきになる楽しさだ。ChatGPTは無料版を含めてとても面白い技術……というかオデの脳みそで理解できる範疇をあまりにも超えた技術なのだ。オデが使うとするなら、せいぜい大喜利くらいにしか使えないだろう。

そんなChatGPTさんに有用なアドバイスをもらいたくて今回はいくつかの質問をしてきたよ! オデのブログもそろそろ100投稿が近いんだけど、ぶっちゃけ内容が充実しているとは言えない。この機にブログの方向性などについて時のAIにアドバイスを求めるのだ。

目次

・まずは褒めてくれ

私はブログ運営をしています。2022年11月にブログを創設したのですが、一ヶ月ほどモチベーションが保てずに投稿できない時期がありました。しかし新年を迎えてから気持ちを新たにし、奮起して記事を書き始めて今に至ります。 これは私のブログの内容が充実しているかに関わらずとても素晴らしいことで、誇るべきことだと思います。 できる限りの言葉を尽くして褒めてください。

まずは褒めてもらう。なぜか? この後のやり取りで正論パンチを食らうとオデが警戒し心を閉じてしまいアドバイスを素直に受け入れられなくなるからである。相手はAIだけどこっちはイエティ。心ある生き物なのでまずは気分を良くしてもらう。

素晴らしいです!ブログ運営は継続することが非常に重要であり、途中でモチベーションを失ってしまうことがある中で、新年を迎えて気持ちを新たにし、再び記事を書き始めたことはとても素晴らしい決断です。このような強い意志力と努力を持っていることは、あなたが成功するための重要な要素の1つです。

また、自分自身を褒めることはとても大切です。あなたのブログの内容が充実しているかに関わらず、自分が再び記事を書き始め、継続していることは本当に立派なことです。そして、このような努力と意志力を持っていることは、将来の成功につながると信じています。

最後に、あなたがブログを続けることを応援しています。これからも自分自身を信じて、継続的に記事を書き続けてください。あなたのブログが、多くの人々にとって価値のある情報を提供し、成長し続けることを願っています!

太字にした部分が気になったが(自分で注釈をつけたからそれを参照しただけでChatGPTは何も悪くない)その他はかなり良い感じに褒めてくれている。いい、いいぞ……正気でやっていて虚しくならないのか? と思われそうだが、今はなんか眠いからふんわりと大丈夫。ズンズン褒めてくれい!

多くの人々にとって価値のある情報……はハードルが高いな。そこは読み流すということで。次は今ブログについて抱えている悩みを出して解決してもらう。

・「ゲーム」と「料理」二つのジャンルのバランスが悪いんだけどどうすればいいの?

私はブログを運営しています。ジャンルは「ゲーム(プレイ日記)」と「作った料理のメモ」です。

どちらもバランスよく記事を執筆していきたいのですが一つの記事を書くために必要な時間が料理>ゲームとなっており、バランスを取りながら投稿できているとは言えない状況です。
どうすれば「ゲーム」と「料理」という二つのジャンルをバランスよくコンスタントに投稿することができるでしょうか。

実は常に考えている。何せオデのブログの名前は「ゲーミングイエティの生態」である。確かはてなブログのジャンルにも「ゲーム」とかで出した……気がする。しかし実態はリュウジのバズレシピメモを延々とやっているブログでしかない。

現在料理ジャンルの記事が66に対してゲームジャンルは15。なんと4倍も違うのだ!

どうしてこんなことになるかと言うとオデがゲームについて語りたいことが多すぎるから。妙にSSを多く載せたりと余計なことに凝りだし、文章も冗長で長くなる。結果的に料理メモの方が短い時間で執筆しやすく、できるだけ毎日投稿しようと思うと料理メモの記事が多くなりがち。

この問題をChatGPTさんに聞いてもらい、アドバイスしてもらおう!

ブログのジャンルが「ゲーム(プレイ日記)」と「作った料理のメモ」であり、記事の執筆に必要な時間が料理>ゲームとなっているという状況で、両方のジャンルをバランスよくコンスタントに投稿するためには、以下のようなアプローチが考えられます。

ここからかなり具体的にアドバイスが出てきたので一つずつ紹介しよう。

・予定を立てる

自分が書く記事のジャンルを予め決めて、どの記事をいつ書くのかスケジュールを立てましょう。これにより、ゲームと料理の記事をバランスよく投稿することができます。また、投稿する日程に関しては、曜日や時間帯によってアクセス数が変化する場合があるので、それも考慮すると良いでしょう。

……普通に良いアドバイスじゃん。別にとんちんかんな答えを出させて笑いものにするための記事じゃないからありがたいのだが、かなり常識的で良いアドバイスである。確かに長めの記事をやるぞ、という予定を立てておけば助かる場面はあるだろう。

・一定量の記事を予め用意する

一度に複数の記事を書くことで、投稿頻度を維持することができます。例えば、週末にまとめて記事を書くことで、平日でもコンスタントに投稿することができます。

た……確かにッ! オデは毎日一記事ずつ料理のメモを書いて終了することが多い。それ以上は負担になるからだが、デュエリストレベルをMAXにすれば一日3記事くらい料理の記事を書くことも可能なのではないか。まあ、冷静に考えれば根性論みたいなものだが先ほどの「予定を立てる」と組み合わせることで現実的に達成できなくはない。

・ジャンルを組み合わせる

ゲームと料理の記事を組み合わせることもできます。例えば、ゲームで紹介された料理を作る、または、ゲームと料理を組み合わせたオリジナルの記事を書くなど、読者に新鮮な情報を提供することができます。

つまり「料理」の記事ばかりになり「ゲーム」の記事を書けないのが問題ならこの二つをMIXさせればいいじゃん! という発想である。非常に合理的でAIっぽさが出ててよいと思う。そういうの聞きたかった!

確かにこの二つの条件を満たす記事なら「料理」「ゲーム」の二つのジャンルに登録することができる! ……とはいえオデがやりたいこととは違うのでアドバイスは頭の片隅にでも置いておくよ。

・ゲームのプレイ時間を短くする

ゲームのプレイ時間を短くすることで、記事を書く時間を増やすことができます。また、ゲームの実況プレイを始めることで、プレイ時間を活かしながら、記事の執筆に必要な時間を減らすこともできます。

ゲームの時間を減らす提案は子供の頃の塾の先生を思い出すからやめてくれないか? それは禁止カード。オデを傷つけてまで有用なアドバイスをしろとは言ってません。

それはともかくこのアドバイスの内容はこれまた面白く、「ゲーム実況」をすればゲームをしながら記事の代わりになる……というようなことを言っている。おそらく。つまり実況動画をブログ記事の代わりにしろということなんだろう。昨今流行っているVlogのようなものでこれまた合理的ではあるが、テキストブログをやるというオデの目的とは合っていないからボツで。

・けっこうおもしろかった

その他にもブログに関するいくつかの質問をしてみたけど、だいたい似たような返答だったので割愛する。最終的に出てきたオデのブログの改善案はこちら。

・スケジュールを決めて執筆する
・時間のある時にまとめて記事を書く
・ゲームに出てきた料理を作る
・ゲーム実況をする
・ゲームする時間を減らす

この中で実践できそうなのはやっぱり「スケジュールを決める」「まとめて書く」の二つだ。AIが答えたときは「それができりゃ苦労しねぇだろ!」と思ったものだが、冷静に考えると有用なアドバイスだ。というか正論なのだった。正論はときに痛いけど役に立つ。

具体的にできることとしては料理関係のメモ記事を時間のある時に一気にいくつも書いてしまうことだ。ゲームに関する記事と違って料理のメモ記事はやることが決まっているのでやれば進む。やれば進むことをやってストックしておき、できた余裕でゲームの記事を書く。これだ。こういうことをChatGPTさんは言っているのだ。たぶん。

というわけで思い付きで試してみたことだけどそれなりに楽しかった。趣味100%のブログを書くイエティの気分の問題などChatGPTさんからしたら知ったことではないので色々とダメ出しもされたがそれはそれ。また何か思いついたらChatGPTさんに話を聞いてもらおう。冒頭でやったように褒めてもらうだけでもいいかもしれない。

  • URLをコピーしました!
目次